GPROワイヤレスのリニューアル前後比較

この記事では、Logicool Gから発売されているPRO LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングマウス(通称:GPROワイヤレス)の再販前後の比較を行います。

目次 (クリック・タップで項目にジャンプ)

 

1. 再販について

GPROワイヤレスは2018年9月6日に発売されましたが、2019年頃に生産終了が噂され、公式webサイトの製品一覧から消えるなど、事実上生産が終了していました。その後、2020年8月20日にリニューアルされ再販売が開始しました。
再販時のプレスリリースでは、リニュアル内容に関してあまり触れられていなかったため、本記事ではどのような点が変更されたのかを検証していきます。

2. プレスリリース文章の違い

2.1 型番の変更

型番がG-PPD-002WLからG-PPD-002WLrに変更されました。追加されたrはリニューアル(renewal)のrだと思われます。

2.2 紹介分の変更

リニューアル後の方に以下の文言が存在しない点が一番の差分だと思われます。
抜粋:「オムロン社と連携して設計した厳格な基準を満たすメカニカルスイッチで5000万回のクリック耐久性と専用の金属バネによる一貫した感触と瞬間的な作動を実現しています。」

2.3 仕様表

細かな表現の違いはありますが、明らかな変更点としてはリニューアル後の方で、ボタン寿命の5000万クリックの耐久性の文言が消えている点です。

参考:引用元プレスリリースへのリンク

初回: https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/13167

再販: https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/13495

3. 箱の違い

箱にはいくつかの違いがあります。面ごとに分けて比較します。

f:id:gtnprn:20200927200207j:plain

図 GPROリニューアル比較画像一覧

※右がリニューアル後です

3.1 正面

この面にはほとんど違いはありません。右下の型番のみが変更されています。

f:id:gtnprn:20200927200647j:plain

図 正面のリニュアル前後比較

※右がリニューアル後です

3.2 側面その1

耐久性のところに書いてある、左右ボタン 5,000万回のクリックという文字が消えています。やはりプレスリリースに記載されていなかったのは記載漏れ等ではなく、実際にスイッチに変更があると考えてよさそうです。
「certified carbon neutral product」というロゴが追加されています。記載されているurlを確認したところ、どうやら気候変動対策に成功している企業に与えられる認定ロゴのようで、要するに二酸化炭素削減を行っていることを示すロゴのようです。
参考url: https://www.carbonneutral.com/

f:id:gtnprn:20200927200809j:plain

図 側面のリニュアル前後比較その1

※右がリニューアル後です

3.3 側面その2

記載されているチームのロゴが異なります。単純に作成時にスポンサー契約していたチームの違いだと思われます。リニューアルにかかわらず、製造時期によってロゴが変更されている可能性もあります。

表 掲載チーム一覧

初回 リニューアル後
ESL ONE (チームではない) Team SoloMid (TSM)
DetonatioN Gaming G2 Esports
G2 Esports Astralis
Chiefs Esports Club T1 Entertainment & Sports
Team SoloMid (TSM) Royal Never Give Up

 

f:id:gtnprn:20200927200846j:plain

図 側面のリニュアル前後比較その2

※右がリニューアル後です

3.4 裏面

真ん中に書いてある文字が「PLAY TO WIN(TM)」から「KEEP PLAYING」に変更されました。
TMという文字の意味ですが、商標(Trademark)という意味で、一般的に商標登録を申請中か申請予定の場合に使用されるようです。これに対し商標登録が完了している場合はRマーク「🄬」(Registered Trademark)を付与するのが一般的なようです。
これは推測ですが、「PLAY TO WIN」を商標登録したものの、登録が認められなかったため「KEEP PLAYING」という文言に変更したのだと考えられます。
また、画像では見にくいかもしれませんが、5000万クリックを表す「50M CLICKS」という文字は残ったままでした。

f:id:gtnprn:20200927200918j:plain

図 裏面のリニュアル前後比較

※右がリニューアル後です

4. 本体の違い

本体に関してですが、スイッチに関しては確かに違いがあるように感じました。また、そのほかにも違いがありました。以下は外観写真ですが、見た目にはほぼ違いがみられませんでした。

f:id:gtnprn:20200927201249j:plain

図 GPROリニューアル前後比較 (表面)

f:id:gtnprn:20200927201358j:plain

図 GPROリニューアル前後比較 (裏面)

※右がリニューアル後です

4.1 メインスイッチ

メインスイッチはクリックすることで違いがあることが分かりました。クリック感としてはリニューアル後の方が深く、少し重めに感じました。クリック音は若干低い音程なった気がします。G703のクリック感に近い気がします。
音を録音した動画を以下に置きました。

個人的にはリニューアル前のクリック感の方が好きです。

4.2 ホイール

ホイールの軽さや音にも違いがありました。リニューアル後の方が静かですが、少し回転が重く感じます。
ただし、もしかするとリニューアル前の方は単純にグリスが乾いてコロコロ転りやすくなっただけかもしれません。こちらも録音したものを以下に置きます。

4.3 ソール

ソールはリニューアル前より滑りやすいものに変更されていました。元々つるつるな見た目だったものが少し艶消しが入ったような見た目になり、使用した感覚としては滑りが良くなったように感じます。写真でも若干違いが分かるかもしれません。個人的にGPROワイヤレス唯一のいまいちだった点がソールなので、これが改善されたことはとても良いことのように思います。


まとめ

1. スイッチの変更

メインスイッチが変更されました。以前より若干深く重めのクリック感になりました。

2. ホイールの変更(これは勘違いの可能性あり)

ホイールが静穏化し、その分少し回転が重くなりました。

3. ソールの改善

 ソールが滑りの良いものに変更されました。